2020-10-10から1日間の記事一覧

WFP(国連世界食糧計画)の出口戦略

WFPがノーベル平和賞を受賞しました。 しかし、全ての援助の最大の問題は出口戦略です。これはWFPなどの組織のレベルだでけでなく、個人のレベルでも同じと思われます。学術会議のことが話題になっていますが、研究助成金でも同じです。研究助成金を一…

鳥ガラスープとチキンだし

骨付き肉を何時間も煮込んで、スープストックを作るのは、容易ではないので、素人は、出来合いのストックの素を使います。ストックはチキンと牛肉が多く、理由はよくわかりませんが、豚肉は、余り見かけません。油が多いからかもしれません。別に、何時間も…

風景写真の遠近法の研究(5)

基準長さと知名度 遠近法の続きです。ここでは、基準長さと、知名度の高い対象について考えてみます。 写真1は龍虎塔です。写真2はエッフェル塔です。共に、塔ですが、知名度はエッフェル塔が高くなります。 写真1では塔の下に人が写っていますので、これ…

稲荷神社(赤塚公園)~つくば市とその周辺の風景写真案内(191)

稲荷神社(赤塚公園) 反町公園に隣接して鹿島神社があったので、同じように、赤塚公園にある稲荷神社を紹介します。 鹿島神社の境内は、反町公園とは明確に区分されていましたが、稲荷神社はみたところ、そして、地図で見る限りは、境がなく、赤塚公園の中…