2020-10-08から1日間の記事一覧

GoToイートの現状

GoToイートについて、茨城県内で利用可能な店舗数を実際に検索してみました。 10月8日現在では、予約サイトのヒット件数は以下でした。 Hot Pepper 462件 ぐるなび 212件 Yahoo 106件 食べログ 83件 一休 6件 サイトよって大きな差があります。 おそらく、田…

アップルバターの謎

アップルバターという食品があります。米国や英国でポピュラーな食品で、リンゴを甘く煮詰めたものです。ジャムに似ていますが、砂糖の量が少なく、そのまま食べることを前提としています。アップル以外でも同じような食品が作れて、総称してフルーツバター…

風景写真の遠近法の研究(4)

空気遠近法の補足 風景写真の遠近法の研究(1)で使った空気遠近法の例があまり良くなかったので、写真例を追加します。 写真1が長野県の小諸市の懐古園から撮った風景です。ご覧のように、遠い山並みが コントラストが落ちている 色が青くなっている こと…

反町の森公園(2)~つくば市とその周辺の風景写真案内(189)

反町の森公園(2) 反町の森公園は(27)で既に紹介しているのですが、実は、間違いがあったことに気が付いたので、訂正版です。 反町の森公園内建物は小林治人の設計なのですが、この建物を取り違えたようです。正解は(27)の池の周りの建物ではなく…