2020-10-07から1日間の記事一覧

ガンマ補正カーブの研究(2)

ディスプレイの色域 前回Rec.709のガンマ補正関数を紹介しました。Rec.709というのは、ガンマ補正の名称だけでなく、ディスプレイの色域の名称でもあります。つまり、ディスプレイの色域のガンマがあれば、それに対応した逆変換のガンマ補正が存在します。ガ…

黒コショウの選び方

「さしすせそ」といわれる、砂糖、塩、酢、醤油、味噌を除けば、コショウとニンニクが最もよく使われる調味料です。コショウには、黒、白、緑、ピンクがありますが、ピンクは別の種の植物です。日本料理と中華料理には白コショウをつかいますが、西洋料理は…

知識の半減期が短縮している

日本学術会議の委員の任命が問題になっていますが、実質的な問題は、知識の半減期の短縮にあることが認識されていないと思われます。ディープラーニングが実用になることが分かったのは2012年で、5年ほどで、どの程度まで実用になるかという問題が決着して、…

移動図書館おひさま号~つくば市とその周辺の風景写真案内(188)

移動図書館おひさま号 つくば市桜総合体育館の写真を撮ろうとしていたら、たまたま、市立図書館の移動図書館が来ていたので、写真を撮りました。 写真1に見るように、これはピンボケ写真です。ピンボケの原因は手前の草に焦点があったためです。 移動図書館…