2020-10-06から1日間の記事一覧

フォメドポアゾン

肉のスープを作るときには、骨付き肉を長時間煮てだしをとりますが、プロ以外は、これでは手間がかかりすぎるので、スープストックの素が売られています。鳥、牛(フォンドボー)、豚が代表的なものです。肉以外のだしでは、乾燥したかつおぶし、シイタケ、…

GoToトラベルの危険性~コロナウィルスのデータサイエンス(144)

GoToトラベルの危険性 GoToトラベルで東京から人が移動しているので、そのリスクを考えてみます。 筆者は、接触回避の制御は難しいので、感染者数は移動で左右されると考えています。 NHKのサイトでは、都道府県別の直近1週間の人口10万人当たりの感染者…

ガンマ補正カーブの研究(1)

先月、ガンマ補正とベースカーブの関係について、ご質問をいただいたのですが、ご質問に気づくのが遅れたことと、どのレベルでまとめるべきか混乱して決めかねていました。ベースカーブは、基本的にはガンマ補正になると考えていますが、写真補正について、…

旧つくば市役所桜庁舎~つくば市とその周辺の風景写真案内(187)

旧つくば市役所桜庁舎 桜村時代の村役場です。つくば市は2010年(平成22年)4月30日までは、旧町村の役場を市内の6つの庁舎として業務を分担していました。新つくば市役所は連休明けの2010年5月6日に供用開始して、旧桜村役場はその日から移転して使われて…