2020-10-04から1日間の記事一覧

海塩とマイクロプラスチック

フランス、イタリア、スペイン料理には、醤油がないので、味付けの基本は塩になります。ですので、海の塩を多用します。使いやすいのはフランス産で、ノルマンディー(ゲラン)とカマルグが2大産地で、味が大きく違うので、使いわけやすいです。日本の昆布の…

10月第1週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(143)

10月第1週の東京都の感染者数のまとめ 10月第1週の感染者数をまとめておきます。 先週の連休で、検査数が4000人を切ったのですが、その後(9月28日から10月1日)の検査数は4000人に戻りました。最新データの10月2日は、4000人を切っていますが、追加登録の可…

風景写真の遠近法の研究(2)

ミニマリズムの問題 絵画の風景画の構図は、印象派以前と印象派以降で大きく異なります。印象派がそれまでの正統的な絵画の伝統を破壊したところに成立しているため、これは、構図だけではなく、他にも及ぶ特徴です。印象派の絵画には、日本画や浮世絵が大き…

つくば市中央消防署 並木分署~つくば市とその周辺の風景写真案内(185)

つくば市中央消防署 並木分署 消防署の分署です。設計は、河野正博で、つくば市ふれあいプラザの設計も担当していました。枠のあるデザインである点は共通しています。 写真1は入り口付近です。消防署というと消防自動車を想像してしまいますが、救急車もあ…