2020-10-03から1日間の記事一覧

風景写真の遠近法の研究(1)

今回は、風景画における遠近法をまとめておきます。遠近法は、次の4つに分けられます。 構図 明暗 空気遠近法 ミニマリズム このうちミニマリズムは次回に回して、ここでは、1.2.3.を考えます。 構図による遠近法 典型的な例は、写真1です。消失点が…

年功序列は給与の遅配システム

年功序列賃金制度を考える上でのポイントは2つあります。 第1は、年齢構成別の社員数です。 第2は、売り上げの変化、または、マーケットの変化です。 第1の点については、ピラミッド型の年齢別社員構成が崩れると維持が難しくなることが分かっています。…

庭のおくら

5月の連休にミニトマトと一緒にオクラの苗を買ってきて植えました。しかし、オクラの苗は全く大きくなりません。枯れはしないものの高さが一向に伸びません。 オクラは、根がまっすぐに伸びるので、移植には適していないのです。ですから、本来であれば、オ…

蓮池潭・龍虎塔(台湾・高雄)~つくば市とその周辺の風景写真案内(184)

蓮池潭・龍虎塔(台湾・高雄) コロナウィルスで、遠くには出かけにくいので、ここでは、古い写真を取り出してみました。 写真1は、台湾の高雄にある蓮池潭です。2本の塔は龍虎塔といいます。 台湾の観光案内(日本語です)を引用します。 「蓮池潭風景区」…