2020-10-01から1日間の記事一覧

9月末の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(142)

9月末の東京都の感染者数のまとめ 東京都の9月30日の感染者数がでたので、9月末の感染者数をまとめておきます。 図1に見るように9月の感染者数は、ほぼ変動していません。特に、経路不明はそうです。 細かく見ると、経路がわかっている感染者数はいったん下…

庭のミニトマトの食べ方(1)

今年は、気候が不順だったせいか、果物が高いです。 トマトも、ごく普通の野菜だと思いますが、あまり、安くありません。 スーパーでは、フルーツトマトとか糖度の高いトマトが置いてありますが、更に高価です。 料理はたまにしかしませんが、一番多いのは、…

darktableシーン参照ワークフローのサンプル(8)

シーン参照ワークフローでは、表示参照ワークフローより、画像劣化の少ない、画像編集を目指しています。表示参照ワークフローは、ダイナミックレンジがおおきな画像では、画像劣化が起こります。特に、シャドウとハイライトモジュールは、画像劣化の大きな…

竹園ハウス~つくば市とその周辺の風景写真案内(182)

竹園ハウス JSTの外国人研究者向け住宅では、二宮ハウス(146)を紹介していますが、つくば市にはもう一軒竹園ハウスがあります。建築としての竹園ハウスは、評価が難しいです。問題は建設位置にあります。竹園ハウスは、国際議場のホールとエントランス…