2020-09-18から1日間の記事一覧

9月第3週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(140)

9月第3週の東京都の感染者数のまとめ 9月第3週も終わるので、今週の9月18日までの感染者データをまとめておきます。 なお、Google Transitは指標にならなくなったのでデータを更新していません。 図1に見るように、感染者数は反転、経路不明感染者数は横…

darktable事始めー最新版version3.2.1用(9)

補足(3)ポートレート写真の補足(1) 人物写真の種類 ポートレート写真にはリストにあげたような種類がありますが、入門者が特殊な器具なしで撮影するのであれば、室内ポートレートか屋外ポートレートに限られると思います。ポートレート写真の対象には…

夕日の散歩道(梅園公園)~つくば市とその周辺の風景写真案内(169)

夕日の散歩道(梅園公園) 夕日の写真パート2です。今回は、梅園公園です。 公園内には、直線の道路がないので、遠近感はあまり出ません。 写真1,2は光線のパターンがきれいに見えた場合です。 写真3は、写真2のベンチが3つあったので、繰り返し効果を…