2020-09-06から1日間の記事一覧

実験のオブジェクト表現

前回は、科学と設計を対比して考えたのですが、実は、比較をする場合には、オブジェクトとメソッドを区別することが、問題を明確にする上では重要であると思っています。 科学や設計はメソッドです。オブジェクト指向では、メソッドは、オブジェクトとセット…

ティボーデとアルティノグリュ のラベルのピアノ協奏曲

アルティノグリュとコンセルトヘボウ管弦楽団のフランクが大変よかったので、2020年3月の同じ日の演奏会のジャン=イヴ・ティボーデとのラベルのピアノ協奏曲もラジオ放送で聞いてみました。ト長調の両手の方です。 ラベルの音楽は、美しいと感じる部分と、…

アルバムを作る(2)

データを準備する アルバムの試作をする前に、データを準備します。 今回は、試作品なので、最少のサイズである4ページを考えます。クリスマスカードのようなイメージです。 構成は、表紙とデータが3ページ裏表紙はなしです。 写真は次の4枚を準備してみまし…

三戸望郷大橋(青森県三戸町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(157)

三戸望郷大橋(青森県三戸町) これは、筆者が前に撮影した写真で、つくば市にはありませんが、橋の写真の関連で取り上げています。 三戸望郷大橋(さんのへぼうきょうおおはし)は青森県三戸町の広域農道の一環の橋で、竣工は2005年です。詳しくは、wikiの引…