2020-09-05から1日間の記事一覧

科学・有益性・設計

科学は真理を追究するものであるという考え方があります。「science for science」と表記されることもあります。 しかし、科学技術予算が増大し、特に税金の投入が大きくなるにつれて、科学は、納税者に見返りを与える必要があるという見解が最近では主流に…

アラン・アルティノグリュ のフランクの交響曲を聞いて

アラン・アルティノグリュは、中堅の最近人気が出ている指揮者です。 アルティノグリュがコンセルトヘボウ管弦楽団を指揮したフランクの交響曲の演奏を最近、ラジオ放送で聞きました。 フランクの曲は、傑作としての評価は定まっている曲がいくつかあるので…

アルバムを作る(1)

DTPソフトの活用 darktableでRAW画像の編集の説明をしてきていますが、デジタル写真の最終出力はなんでしょうか。おそらく、次のような形態が考えられると思われます。 WEBで見るデジタル写真(インスタグラム、Googleフォトなど) 電子冊子の写真アルバム(…

城ヶ倉大橋(青森県黒石市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(156)

城ヶ倉大橋(青森県黒石市) 城ヶ倉大橋は、青森県の黒石市にある国道394号線にかかる橋です。 これは、筆者が前に撮影した写真ですが、橋の写真の関連で取り上げています。 竣工が平成7年(1995年)で、バブルの真っ盛りです。橋は、上路式アーチ橋ではアー…