2020-08-08から1日間の記事一覧

フィルミックV4の予告

darktableの公式HPは以下で、最新版は4月17日更新の3.0.2です。 https://www.darktable.org/ 一方、フィルミックRGBモジュールを開発しているAurélien PIERRE さんはフランス語圏で以下のHPで活動しています。 https://darktable.fr/ 見落としていたので…

魚道と次元の呪い(価値の自然科学)

価値の自然科学 魚道の例 自然科学では、一般には価値の問題を扱わないと思われています。例えば、「社会科学である経済学は、便益という価値を扱うが、自然科学は価値を扱っていない。」といったコンテキストでこの問題は用いられます。 しかし、自然科学が…

darktableでポートレートを写す(3)

シミを取る 今回はレタッチツールで、シミをとってみます。 なお、使用した写真は、「FREE RAW PHOTOS FOR EDITING」というサイトからダウンロードしたもので、特に、ライセンスの制限はないようです。 写真1の女性の右のほほにシミがあります。 写真2が写…

小野崎西児童公園の謎の小道~つくば市とその周辺の風景写真案内(128)

小野崎西児童公園 小野崎西児童公園はごく普通の児童公園です。ですから、この公園自体では、他の公園に先駆けて紹介する価値があるとは思えません。しかしながら、地図をみていたら、小野崎西児童公園に対して、神社の参道のように約200mの直線の緑の歩道…