2020-08-05から1日間の記事一覧

darktableで建築を写す(5)

逆光の補正 風景写真では、逆光は禁じ手で、できれば使ってはいけません。しかし、撮影の時間帯や足場の関係で、逆光でしか撮れないときもあります。そんな場合には、逆光補正にはトーンイコライザーを使います。 なお。似たような機能のシャドウとハイライ…

8月の陽性率~コロナウィルスのデータサイエンス(120)

8月の動向 8月に入って、感染が、東京都から、大阪府、沖縄県、神奈川県など周辺に広がってしまいました。 東京都の陽性率も上がっているので、今回は東京都と首都圏だけをみます。 図1が東京都の陽性率と陽性者数です。赤い丸で囲んだところが8月のデー…

あるピアニストの二度目の死

レオン・フライシャーの死 ピアニストのレオン・フライシャーが亡くなりました。 ある曲について、最初にきいた演奏が、演奏を評価する基準になってしまい、その演奏を評価することができなくなってしまうことがあるとはよく言われれます。筆者にとっては、…

パセオ ヌエボ つくば~つくば市とその周辺の風景写真案内(125)

パセオ ヌエボ つくば(旧カフェキングつくば) つくば市の建築物をみる場合に、いまのところバイブル的な役割をしているのは、「つくば建築フォトファイル」(2007)だと思います。つくばに、建築を見に来る人は、これを参考にルートを決めていると思います…